2019年も、ありがとうございました!
今年も残りわずかとなりました。 2019年は環境が変わり、急速に出展の機会が増え、私の人生の軽い転機のようでもありました。 趣味の延長だったことを仕事としてきちんとしようという意識がこれまで以上に強くなった年でもありました。 出展に関しては8件、さらに2件の期間限定の委託出品をさせていただきました。
年明けの吉祥寺・東急百貨店に始まり、東急プラザ銀座での2週間。 3月には伊勢丹府中店の呉服売場と、以前からお世話になっていたKimono Gallery 晏さんの春の京都展に委託出品をさせていただきました。
西武渋谷店では、5〜6月と11月の2回も出展をさせていただきました。
秋には浅草テシゴト市ときものサローネin日本橋、11月のSortie Kimonoで、多くのキモノ好きのみなさまにもご覧いただく好機に恵まれました。
そして先日のBunkamuraを無事に終え、一周廻ってきたような気持ちです。 出展が決まるたび、こんな場所に出させていただくのは最初で最後かもしれないのだから、今できる限りのベストを尽くそうと、作品はもちろん、ディスプレイやラッピング、搬入出などにも試行錯誤と改良を重ねてきました。 これは今後もまだまだ続きそう。 出展に多くの時間とエネルギーを投じた一年でしたが、オンラインでのお客さまの温かなコメントやメッセージにも、たくさんの励みをいただきました。 2月には、これまで委託でお世話になっていた「キモノ和楽市大宮店」さんが惜しまれつつも閉店。
それでもその後、和楽市さん関連での嬉しい再会が重なり、あらためて和楽市さんへの感謝に胸を熱くしております。 富山市の「きものブティックあおき」さんでは、引き続きお取扱いをいただいております。 その他、少量ですが、いくつかのキモノ店さんにもお取扱いをいただいた年でした。 駆け出し者の私を採用してくださった企画会社の方や、出展で出会った素敵な先輩作家さんたち。
キモノ関係のお仕事の方やお店さん、出展・出品先の関係者のみなさま。
そして作品をお迎えくださったり、SNSなどを通じて応援してくださったすべてのみなさまに、心より感謝申し上げます。
本当に、今年はこれまで以上にたくさんの方に支えていただき、活動をさせていただくことができた一年でした。
先日、今年一年のそんな活動を電車の中でぼんやりと思い返していたら、私に関わってくださった方の優しさや親切、時に厳しさまでもが次々に思い返され、感謝の思いが溢れて涙が出そうになりました。
私は本当に幸せ者です。ありがとうございます。
そして、今年から部署が変わって、仕事の緊張と疲労が増したにも関わらず、支え続けてくれた相方と、連日のおかあにゃんの不在にもヘソを曲げることなくどの日もその可愛らしさで心を癒してくれた愛猫ライカにも感謝を。
内向的な性質ゆえ、出展のプレッシャーにはなかなか慣れませんが、来年もリアルな場での出展をいくつか予定しております。 また、本来の場所であるオンラインショップの方も並行して充実させていきたいと思っておりますので、引き続きご覧いただけましたら幸いです。 みなさま、どうぞお元気で、佳い新年をお迎えくださいませ。 来たる年も、つばめボビンをどうぞよろしくお願いいたします!