top of page

ナプキンクリップなど、続々追加中☆

街はすっかりクリスマスムード。 イルミネーションが輝き、心なしか歩く人も多くなってきたような気がします。 大切な方へのクリスマスギフトはもうお決まりですか? つばめボビンのなかでも、おキモノをお召しになる方への贈り物としてよく選んでいただくのがナプキンクリップ

好みをよく知っている間柄であれば、帯留や羽織紐なども選べるのでしょうが、そこまでではない場合にもナプキンクリップならお食事の時だけ身に着けるものなので、楽しみながら気軽に選んでくださるようです。 キモノ姿での集まりは、お互いのコーディネートも楽しみのひとつですが、テーブルに着いてしまうお食事のときには帯は見えず、目に入るところといえば肩や衿許くらい。 そんなとき、肩あたりに飾りのあるナプキンクリップはキモノが汚れるのを防ぎながら、お食事の席でもよく映えて、話題にしていただくことも多い小物です。

私自身、最初の頃は食事の時にはナプキンや手ぬぐいを帯や衿に挟んでいたのですが、帯だとナプキンは落ちにくいけれど衿が無防備で、衿だと気づくといつも下に落ちてしまっていて。 一度、お寿司屋さんで衿に醤油を垂らしたことがあり、幸いその時は木綿のキモノで、大将と奥さんが気付いて慌てて濡れ布巾を出してくださったので大事には至りませんでしたが、無意識に醤油垂らすんだ、、、と軽くショック(苦笑)。

そんな経験もあって、つばめボビンのナプキンクリップは衿まで守れるように短めにお作りしています。

和・洋装問わずにお使いいただけますが、キモノの時には衣紋の外側にチェーンを沿わせるようにしていただくとクリップが落ち着き、ナプキンや手ぬぐいが下に落ちることも気にせずにお食事や会話を楽しめますので、本当におすすめです。

つばめボビンのナプキンクリップは、天然石や上質なアクリルビーズ、コットンパールほかさまざまなビーズをコラージュし、ひとつひとつ丁寧に製作しています。 (ちなみに、名前もついています。オンラインショップでぜひチェックを♪) 少し前に、強度を向上させるためにワイヤーの素材を見直し、全品交換を行いました 壊れた場合には修理も承っております(メールにてお問合せください)。 数日前からオンラインショップCreemaiichi に少しずつ追加しておりますが、SNSなどに掲載したもので気になるものがあるという場合には、お気軽にお問合せくださいませ。

未掲載のものや、販売終了していてもパーツがあれば再製作できる場合もあります! なお、つばめボビンでのお買物は送料無料ですが、クリックポストでの発送(通常発送から2〜3日で到着、沖縄や離島などは一週間ほどかかる場合があります)となります。 この時期は郵便事情も混雑が予想されますので、お早めのご注文をお願いいたします。

クリスマス当日のつばめボビンは、渋谷・東急文化村内・Bunkamura Craft Collectionに出展しております

前・中・後期と出展者が入れ替わるイベントで、つばめボビンは「後期」22日〜25日になります。

どうぞお間違えなく…!

↓オレンジ色の「ギャラリー」が会場になります。

Archive

Category

bottom of page