top of page

淡水パールとチェーンの羽織紐・新作あります♪

12日からの西武渋谷店への荷出し完了! きものサローネで人気だった、淡水パールとチェーンの羽織紐の新作を、間際になって少しだけ作りました。 こちらでの人気は、グレーとホワイトを組み合わせたカラー。

ピーチカラーも合わせやすいと思うのですが、やはりグレーはどんなキモノにも合い、主張しすぎず、季節も問わずというのが人気の理由のよう。 今回のグレーは、よく見るとちょっとだけ角度によってオーロラっぽい色味も出て、粒もきれい。作りながらも、あぁ、淡水パールって綺麗だよね、と惚れ惚れするような。 淡水パールといえば、少し前に仕入れ先で「池蝶本真珠」という表記を目にし、これは?? と尋ねたことがきっかけで、淡水パールへの興味が深まりつつあるこの頃。 お恥ずかしながら知らなかったのですが、池蝶本真珠というのは池蝶貝という種類の貝から取れるパールで、淡水パールの一種とのこと。 淡水パールについては、検索で見つけたこちらのサイトがとても詳しく、勉強させていただきました。 パールへの愛に溢れていて、淡水パールへの見方も変わるかも? つばめボビンの淡水パールとチェーンの羽織紐に使っているボールチェーンも実はちょっと変わっていて、スターダスト(表面が星屑のようにザラザラした加工)とゴールドやシルバーカラーのメッキが交互に連なっているのです♪(写真ではわかりにくいですが、、、)

羽織を着て動いていると、姿勢や動きによって羽織紐がたるんだり、パツパツに引っ張られたり。私自身、それがちょっと気になっていて。 この淡水パールとチェーンの羽織紐は、左右に引っ張られても内側のボールチェーンがストッパーとなり、パールのカーブが保持されるのです。 今回はさらに新色も。

渋いブラウンのバロックパールがポイントに。

12日からの西武渋谷店にお持ちしています。

渋谷の西武って、駅から遠い…と思われている方も多いようなのですが、実はハチ公口のすぐ駅前。

渋谷駅前のスクランブル交差点を渡ってすぐ、虹色の柱が目印です。

こちらを入って左側の小さめのエレベーターを7階へ上がっていただくと、サンイデーの近くに着きます。

平日・土曜日は21時までの営業ですので、お仕事帰りの息抜きなどにも。 ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪

11月12日(火)〜18日(月)

JAPANESE NEW STYLE

@西武渋谷店 A館 7階 サンイデーウィークリーショップ

東京都渋谷区宇田川町21-1

10時〜21時/日曜日は20時まで/最終日は17時閉場

Archive

Category

bottom of page