top of page

ボビンさんちのトルソーさん

つばめボビンの品物は、「アクセサリーとキモノコモノ」。

でも、パッと見てキモノコモノ(和装小物)とはわからず、これ何? と思われるものも多々。。

さまざまな作家さんやクラフト品が並ぶ場所で、キモノコモノだとひと目でわかってもらうために、小さなキモノのトルソーさんに立ってもらうことにしました。

キモノと帯の仕立てはなんと、私が師事(なんて大袈裟ですが)している和裁の先生に無理を云って。

某ミュージシャンの舞台衣装や、広告などのお仕立ても多く手掛けられ、身近でそのすごさと魔法の手のパフォーマンスをひしひしと感じている、私の尊敬する先生です。

小さいサイズは人間用とはやはり勝手が違い、寸法もバランスもかなり難しかったと想像しますが、そこは大先生、見事な単衣仕立てにしていただき、帯に至ってはいろんな結び方ができるように2種類も作ってくださり、、、(涙)

私は本当に果報者です。

大きさの感じがおわかりいただけるかな? と、ライカのくせにカメラ嫌いの娘と(笑)。

動物って難しい。。。

それでも何度かやるうちに、ほんの一瞬だけキメ顔? をしてくれるようになったライカ。

おねえさんになったね!

でもそれを上手にとらえきれない、未熟なワタクシでございます。。。

ライカにもイベント準備では苦労をかけてばかり。

結構な甘えっ子でお邪魔が過ぎるので、工房のある部屋から締め出されたり。。。

イベント中も朝から晩までひとりでお留守番かと思うと心配は尽きませんが、少しずつ慣れてもらわないとね。

【前期】が初日を迎えた15日、会場を見に行ってきました。

前期/中期/後期と作家さんが総入替えになる今回のイベント。

会場の雰囲気やスペースの感じを見に行ったのですが、思わずお客目線であれこれ作品に眼が…。

可愛いものや素敵なもの、欲しいものがたくさんありましたよ!

つばめボビンは19日〜22日の【中期】の出展となります。

Bunkamuraでデビュー! の、このトルソーさんを目印にいらしてください♪

会場のmapもアップされました!▼

Bunkamura Winter Craft collection 2018】12月15日(土)〜26日(水)

Archive

Category

bottom of page