top of page

シーリングスタンプを作る

去年、クリスマスラッピングを考えていたときにふと頭を過った、「シーリングスタンプ」。 少し前の一時期によく見かける気がしていて、文房具も画材もオーダーも大好きな私は仄かな憧れこそ抱いていましたが、具体的な用途は思い浮かばず。 今なら、作品のラッピングに使えるのでは…! と思いつきました。 クラシカルな雰囲気で、つばめボビンの世界観にも合いそう。

クリスマスには間に合いませんでしたが、そんな気持ちが盛り上がって、2種類も作ってしまいました(笑)。 ひとつは、イージーオーダー。イニシアルのように英字2文字と装飾を選んでオーダーするもの。結婚式の招待状などで、新郎新婦のイニシアルを刻んだりするのにぴったりなものですが、つばめボビンでは頭文字をとって「T・B」で。 もうひとつは、自作データを入稿して作っていただくフルオーダーのもの。 こちらはロゴのつばめマークで作りました。 シーリングスタンプなんてはじめてで、まだまだデザインがこなれていませんが、ひとまずロゴ入り大満足! 雰囲気重視で、具体的な使い方は想定していませんでしたが(苦笑)、ハットピンのご注文をいただいた際に、スタンプの代わりにつけてみたらなかなかいい感じに♪ シールのように使えるように、クッキングペーパーの上で作りました。 もっと他のものにも使っていきたいと思いますので、今後、ラッピングのどこかで登場させるかもしれません。 アイデア次第で素敵なものができそうで、ワクワク♪

今回、シーリングスタンプの製作でお世話になったのはこちら。

*intique(楽天市場) http://www.rakuten.co.jp/intique/index.html 楽天から文字と装飾を選んで注文するだけなので、とても気軽にお願いできました。仕上がりも美しい♪ *美来工房 http://nanzicha.web.fc2.com/stmp0.htm 自分でデータを用意する必要がありますが、とてもこまめに連絡をくださり、安心してお任せできました。データも丁寧に見てくださいます。お値段も良心的!

素敵なスタンプをありがとうございます♪

Archive

Category

bottom of page