top of page

バレンタインのプチギフトに

もうすぐバレンタインデー。 お店にも特設コーナーや催事が出始めてきましたね。 キモノ好きの方のなかには、バレンタインをイメージしたコーディネイトを楽しむ方も多いのではないでしょうか。 キモノ好きの方へのプチギフトとしておすすめなのが、ナプキンクリップ。

使い方はとてもシンプル。 両端のクリップで手ぬぐいやナプキンを挟んで、首からさげるだけ。 お食事のときの食べこぼしや汚れからキモノを守ってくれます☆ つばめボビンでは、エレガントな雰囲気ものからきれいな色のもの、天然石を使ったもの、男性でも違和感なくお使いいただける渋めのものなどなど、さまざまなテイストのものをご用意しています。

その時々にある材料と気分とでコラージュするため、ひとつとして同じものはない一点もの。ご夫婦でデザイン違いで、というのも素敵ですね。 以前のブログにも少し書きましたが、我が家でも時々夫婦でキモノで食事をする機会があり、ナプキンクリップを作る前は手ぬぐいを衿に挟んでガードしていました。 でも、気がつくと下に落ちていたり、衿の上のほうが心配だったりとちょっと不安定。(私の食べ方が不器用なだけか。。。) そんなときに和裁教室の会でナプキンクリップを知り、試しにとそのときにあったビーズを急遽組み合わせ、親戚のお食事会用に作ってみたのが始まりでした。

使ってみると、まず下に落ちる心配をしなくていいというのが快適! 私は手ぬぐいを挟んでいますが、短めに作っているので、端を留めると衿の上のほうから膝くらいまでしっかり覆ってくれます。 チェーン部分を衣紋の外側に沿わせていただくと、きれいに安定します。

もちろん、お洋服でも! アクセサリー感覚ながら実用的で、実は作るのも最近では一番愉しかったりするナプキンクリップ。今週からまた少しずつオンラインショップ( Creemaiichi )に追加していきますので、ぜひご覧ください♪

Archive

Category

bottom of page