top of page

Stay Homeなこの頃に

新型コロナウィルスが依然として収束しないなか、大型連休が始まりましたね。 いろいろと暮らしに、仕事にと影響のある方がほとんどではないかと思いますが、Stay Homeな昨今、いかがお過ごしでしょうか? 連休も昼夜も関係なく患者さんの対応に当たられている医療現場の方々や、ライフラインを守るために動き続けてくださっている方々、日用品や食品を販売してくださる方々。物資を運び続けてくださる物流の方々など、危険を冒しながらも出勤せざるを得ないすべての方に、心から感謝申し上げます。 こうした方々のおかげで、毎日の暮らしが送れているのだということを、今回ほど身に沁みて実感したことはなかったですし、当たり前だと思っていたことは、本当は当たり前ではないのですよね。 そういうことに思いを致すことができたことは、いいことだと思うのです。 どんなに力やお金を持っていたとしても、人はひとりでは生きてゆけず、どこかで必ず誰かのお世話になっているということ。そういう無数の方々への感謝を忘れずにいたいです。 さて、この頃の私はといえば、今年に入って実質初めてだった西武渋谷店さんの出展は、緊急事態宣言が明日出る、というタイミングの6日夜に設営をし、7日の初日1日だけ短縮営業をしたものの、8日からは西武さんが休業に入ってしまったので中止という、なんとも目まぐるしい(?)3日間でした。

先月からコロナの動向を注視していて、どうなるかな、やれるのかな…とヒヤヒヤしながら、お客さまにはどうアナウンスすべきか、私自身はどう動くべきかなど、いろいろと頭を悩ませていましたが、私個人としては、今の情勢下にあってはこのような結果で良かったな、と思っています。 自分の作品を販売するため、またご購入いただくために誰かを危険にさらすことなく、お仕事をお断りすることもなく。 結局、この春に予定していた出展はすべて中止となってしまい、残念ではありますが、イベントは元気でいればまた機会はあるでしょうし、実物をご覧いただくことは難しくなってしまいますが、オンラインショップもありますので、今は工房でできることを充実させて、次なるチャンスに備える時期にしたいですね。 私にとっては出展が目白押しだった去年にはできなかった、「じっくりと中身を充実させる」時間を与えてもらったと思って、地味な作業(笑)に邁進したいと思っています。 そんなこんなで、春の出展用に製作した新作を中心に、少し前からオンラインショップを更新しています。

久しぶりに作った、チェコ製ガラスボタンの帯留。

以前、委託先の大宮と銀座の和楽市さんでとても好評だったチェコの職人さんによるガラスボタン、今回はブローチではなく、帯留仕様で。

天然石の帯留や帯飾りも、新作がございます。

イタリア・ヴィンテージボタンの帯留。ゴツゴツ、キラキラの不思議な感触ですが、樹脂製で軽く、出展では密かな人気者。ハードな雰囲気ですが、意外に合わせやすいのです。

なかなか外出ができない状況で、キモノどころではないかもしれませんが、SNSなどを見ていると、意外にお家キモノなどを楽しんでおられる方も多く、さすがキモノ好きさんはエネルギッシュ! と励まされるような思いです。

出展販売限定だった、個人的には思い入れの深い、スラグストーンの帯留などもリリースしました!

今月に入ってから、自分ではそれなりの数を掲載したと思うのですが、まだまだ売るほどありますので(笑)、また断続的に出していけたらと。

つばめボビンThe Shop」はスマートフォンのBASEアプリからもご覧いただけますので、フォローをしていただけましたら新たなリリースの通知がいち早く届いたり、不定期ですが、プッシュ通知で情報などもお送りしていますので、ぜひフォローいただけましたら嬉しいです。

また、Creemaiichiにも、ほぼ同じタイミングでリリースしておりますので、こちらも作家フォロー(Creema)・お気に入り作家登録(iichi)をいただけましたらお知らせが行きますので、是非ぜひフォロー、お待ちしています♪

これまで経験したことのない、特殊な状況ではありますが、今できることで歩みを止めず、なんとか乗り切っていきたいですね。

くれぐれも、お身体だけは大切に。ソーシャルディスタンスをとり、手洗い励行でいきましょう!

Archive

Category

bottom of page