note、はじめました。
この春からちょっと、新しいこと。
巷で話題? の「note」を始めてみました。
突然ですが、私は文章が長くて、ブログの記事もなるべく長くならないように、サクッと読んでいただけるように…と気にしてはいるのですが、どうしても長くなってしまうところがあります。 軽く書く、ということが苦手で、何度も試みてはいるのですが、数行でアップする、というような器用なことがどうしてもできません(泣)。 理屈っぽいとか、長くて読む気がしない、なんて云われたこともあり、一種のコンプレックスのように思っていたのですが、最近、ふと気づいたのです。 文章を読むのが好きな人もいるよね? つばめボビンを始める前に運営していたサイト(1月末で終了)もまぁ、長文だったわけですが、意外に見てくださっている方は多かったり(読んでくださっているかどうかまでは不明ですが)、しばらく放置しているキモノブログも、短くはないのに見てくださる方は未だに見てくださっていて。 なので、もう文章量は気にしないことにしました。性分というものはしかたがない(苦笑)
最近、noteの記事を目にする機会が多く、長い文章でも読みやすいなぁと気になっていたのです。 キモノを始めてからのいろいろなことは、前述のサイトやブログで折に触れ書いてはいたのですが、つばめボビンを始めてからは製作その他に手一杯で、なかなかキモノのことをゆっくり考えたり感じたり、本を読んだりという機会も減ってしまっていて。 新しい気づきや情報はもちろんですが、過去の経験や話題をシェアできる場もあればという気持ちもあり、つれづれなるままのキモノ話を綴っていけたらと思います。
題して、「きものスーベニア」。 スーベニアとは、お土産のこと。 読んでくださる方が、私の記事からひとかけらでも、何らかのお土産を持って帰ってくれたらいいな、という思いを込めて。
いつもブログをご覧くださっている方は、このままで。あくまでも発信のベースはブログなので、今後は一部をnoteに掲載し、ブログでは全文を読めるようにできたら…なんて目論んでいます。 よろしければnoteのほうも、フォローやスキ(SNSの「いいね」のようなもの。ハートマークをクリック!)いただけましたら幸いです。