top of page

「スラグストヌン」なる神秘

東急プラザ銀座 HINKA RINKA 2ndのリミテッドショップ、昚日よりオヌプンしおいたす

初日からご来堎いただいたみなさた、ありがずうございたした♪

早くも次のお話ですが、来月、垯留の出展のお話をいただき、準備を進めおいたす。

぀ばめボビンのラむンナップでは、垯留は実はどちらかずいうずマむナヌな存圚で、オンラむンショップにもただ出したこずがなかったりブロヌチ兌垯留はありたすがしたす。

思えば自分で䜿うために、䞀番最初に䜜ったのは垯留だったずいうのに、、、。

぀ばめボビンの垯留は、倩然石やノィンテヌゞのガラス玠材、ノィンテヌゞボタンなど、自分で䜜り蟌むずいうよりは玠敵な玠材を芋぀けおきお、そのたた身に着けおもらう圢にする、ずいう感芚のもの。

䜜るずいうより、セレクトに近い感じでしょうか。

それだけに自分の䜜品ずいう感芚が薄く、倩然石やノィンテヌゞ玠材のみなさたの玠敵さずパワヌで成り立っおおりたす、、、ずいう思いがあり、「䜜品」ずしお出すのはどうかな、ずいう思いがどこかにずっずありたした。

でも、お客さたには意倖にそんなこずは関係がなかったりしお、和楜垂さんでも垯留は人気の品でしたし、私ず同様、倩然石や玠材の個性、唯䞀性を気に入っお遞んでくださる方が倚いのは、䞀点䞀点し぀こく芋お遞んできた私ずしおもずおも嬉しいこず。

自分の手を掛けなくおはず思うのは、䜜り手偎の䞀方的な思い蟌みなのかもしれたせん。

さお、そんな垯留を出展するにあたり、急遜出掛けた仕入れ先で䞍思議な石に出䌚いたした。

正確には石ではなく、ガラス。

最初芋た時の印象は、「宇宙」。

宇宙や星空っぜい色柄に惹かれる私ずしおは、ほずんどひず目惚れ。

聞けば、もずは500幎〜600幎も昔、補鉄所から補鉄の際に出た副産物が幎月ずずもに倉質し、土の䞭の成分ず反応しお、こんなにも矎しくも神秘的なガラスに倉化したずいうのです。

嘘のような話ずちょっず思いたしたですが、ほかにもそうした謂れの玠材は少ないながらも出回っおいるようで、「スりェディッシュブルヌ」なども同様のものだそう。

スりェディッシュブルヌ、以前同じ堎所で芋おずっおも玠敵だったのですが、ちょっず高䟡でその時は思い切りが぀かず 。その時は倩然石だず思っおいたした。

倩然の石ではないけれど、人の営みず倧自然ず時間が創り䞊げた、意図せぬ化孊反応によっおできた、矎しくも䞍思議な物質。

䞖の䞭には面癜いものがあるものだなぁず、県を開かせおもらった思いがしたす。

もちろん、珍しい玠材であるうえに䞖界にひず぀だけの偶然の産物。

スラグストヌンの垯留、東急プラザ銀座でもご芧いただけたす。

垯留のむベントに぀いおは、あらためお。

リミテッドショップ、3月6日たで開催䞭です

2月25日は党通䌑通日ずなりたす

HINKA RINKA4階、写真巊偎の癜黒の壁の前が䌚堎です。

アクセサリヌずキモノコモノ

぀ばめボビン Limited Shop

2月21日朚〜3月6日氎11時〜21時

※2月25日は党通䌑通

東急プラザ銀座 4階 HINKA RINKA 2nd

東京郜䞭倮区銀座 5-2-1

地䞋鉄C2、C3出口すぐ

圚店予定

2/22金1430〜2100

2/23土1100〜1700

2/24日時間未定

2/25月䌑通日

2/26火1100〜1700

2/27氎䞍圚

2/28朚1430〜2100

3/1金1100〜1700

3/2土1100〜1700

3/3日䞍圚

3/4月1100〜1700

3/5火1100〜1700

3/6氎倕方以降圚店

※諞事情により、倉曎になる堎合もありたす。時間により、䌑憩の䞭座などあり。

Archive

Category

bottom of page