top of page

4年ぶりの引越し

このほど、自宅兼工房を転居することになり、秋の初め頃から少しずつ動き出していました。 時間がかかると思われた物件探しも、素敵な不動産屋さんとの出合いに恵まれてスムースに進み、早いもので週末には今の家を引き払うことに。

引越しに伴い、キモノ関係も改めて整理し、少しだけ身軽になって動くことができそうです。 2年半ほど前にも一度、キモノ関係の引取をお願いした業者さんに今回も来ていただいたのですが、そのときの品々はすべて次のお客さまのところへ巣立っていったと伺い、ご迷惑にならなくてよかった…とひと安心。

私のキモノもほとんどがリサイクルで、どなたかが作られたものが巡り巡ってたまたま今私の手許にあり、また別の方のもとへ巡ってゆく、その循環の途中なのだなと思ったり。 とはいえ、キモノに対する思い入れまで含めてひとつひとつ丁寧に査定してくださるのは、本当に有難いことです。 キモノの整理といえば、何年か前に大掛かりに収納を見直し、大改造したキモノ箪笥を今回の引越しで持ち出せないことが発覚。(泣) IKEAのワードローブを改造したもので、たいへん使い勝手よく快適に愛用していたのですが、引越し業者さんによれば解体後の再組立は強度が保てない恐れがあるとのこと。(解体しないと小さな我が家からは出せず…) いろいろ考えましたが、大きな家具ゆえ安全第一ということで、残念ですが諦めることにしました。 IKEA、好きなお店なのですが、賃貸暮らしには注意が必要ですね。 みなさまも大型家具をご購入のときにはお気をつけください。 また、新たな収納を模索しなくては……(遠い眼) 先日は、一日がかりで新居の床を全面セルフリノベーション。

床を変えるだけで随分印象が変わり、まだまだよそよそしいけれど、ここで暮らすのだなという覚悟のようなものが、少しずつできてきました。 色んな意味で、より快適で愉しい暮らしになるといいなと思います。 さて、お知らせが遅くなってしまいましたが、転居に伴い、オンラインショップ各店の営業を一時的に以下のように変更させていただいています。 The Shop:通常営業ですが、対応や発送に数日お時間をいただきます。 Creema:ご注文お休み中(11月23日頃再開予定) iichi:通常営業ですが、対応や発送に数日お時間をいただきます。 各ショップでお知らせ表示や休暇設定が異なる都合でご不便をおかけいたしますが、移転後はできるだけ早く通常ペースに戻したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Archive

Category

bottom of page