ゆかた納めは名画座で
随分前から、いつか行ってみたいと思っていた映画館、ラピュタ阿佐ヶ谷。
銀幕スター特集のポスターなどは町なかでよく見ていて、昔の日本映画好きな私はずっと気になっていたのですが、なんとなくきっかけがなくて。 そんな折、先日の岩波ホールで貰ったチラシで久しぶりに思い出し、気になる映画があったのでようやっと。 何かにつけて、ゆかたを着る口実がほしいこの時期。8月の半ばは雨続きで思うように着られなかったこともあって、8月中になんとかもう少し着たいなぁと思っていたのでした。
この日は黒地に大小の水玉柄のゆかた(はちす)に、白と鮮やかな水色のボーダー柄は、紗献上の半幅帯。 この夏は紗献上デビューが続きますが、すっかりその締め心地に魅せられてしまいまして。
こんなことならもっと早く導入するんだった〜。 特に西村織物謹製のこの帯は、本当によく締まって緩まない! 帯結びはほとんどいつもぺたんこの吉弥結びですが、形もピシッと決まって、背筋もピッと伸びる気分。
帯留は神戸の雑貨屋さんで見つけたブローチ、帯飾りはモネの「印象、日の出」をイメージした色のイロドリ帯飾り。ゆかたとドットつながりで。 ビーズバッグは、帯飾りのピンクとのリンクで白、ピンク、グレーのギザギザ模様のクラッチ。
相方は前回と同じ幾何学模様のゆかたに、白地にグリーン系が織り出された博多の角帯。
始まっちゃうよ〜! と慌てて着たので、家で写真撮りそびれた!
今年お直しした雪駄も快調のようです♪
50席ほどの小さな映画館で、今回のお目当ては三國連太郎さん特集の『赤線基地』。 まぁ、なかなかに重めなテーマではありますが、テンポよく軽快な雰囲気で、面白くてあっという間でした。
映画が終わると、ちょうど夕食時。せっかくなので、ラピュタの階上でこちらも気になっていたビストロ「山猫軒」へ。
優しい内装に、チェロが流れる静かでゆったりとした雰囲気。
オープンな厨房から繰り出されるコース料理は、お値段の割にボリュームもあり、デザートに食後のドリンクまでついて、すべてが間違いなく美味しくて、とっても満足なディナーとなりました♪ 気づけば意外にご近所という気楽さもあり、すっかり気に入ってしまったラピュタ阿佐ヶ谷。 映画もよくチェックして、今後は観たい作品を予定しておくことにしよう、と決意。 DVDなどになっていない日本の昔の名作は、なかなか観られる機会って少ないのです。 そんなこんなで、今年はこれにてゆかた納め。 夏には夏の、秋には秋の楽しみがちゃんとあるキモノ。 季節が変わるたびにそんなことを思って、心が豊かになるような嬉しい気持ちになります。 気がつくと、キモノを始める! と決めた夏の終わりから丸5年が経ちました。 今年は実は、早くも納品時にいろいろと出合ってしまって(笑)、既に出番を待っている秋冬ものが。。。 お洒落の季節に向けて、つばめボビンもぼちぼち動き出していきたいと思います! その前に。。。↓ ☆お知らせ☆ 9月3日(土)〜6日(水)、遅い夏休みをいただきます。 つばめボビンThe Shop/Creema/iichi の各店での受注連絡、発送作業などをお休みさせていただきます。 期間中もご注文は戴けますが、受注連絡、発送等は7日(木)以降の対応とさせてくださいませ。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 休み中はちょっと地方へ足をのばし、新たな「技」を体験してきたいと思っています。果たしてうまくできるのか、ドキドキ! 旅の便りは、例によってinstagramなどで発信していくつもりでおりますので、よろしければフォローしてみてくださいませ♪
ではでは、行ってきます!