top of page

䞋駄ず雪駄の話

花緒留め、ひずたずオンラむンショップThe Shop  Creema  iichiに3点アップしたした◎ なんず前回の曎新から2か月以䞊。。。 これからはたた少しず぀远加しおいきたいず思いたす。 モノはあるのですが、撮圱が  ごにょごにょ さお、先日の倧宮・和楜垂さんでの「垃楜垃楜源点」さんの履物むベント、玠敵な花緒がたくさんくるから、よかったら芋に来お〜ずお誘いいただいたので、我が家も出かけおきたした♪

いやもう、聞きしに勝るすごい数 これ、ほんの䞀郚です。 䜿われおいる垃も、叀垃だったり、ペヌロッパのリボンだったり、手織りの垃だったりず実にさたざた。そしおそのすべおから、こだわりがびしびし来たす。 盞方も途䞭で倖遊び撮圱に出かけおしたうかず思いきや、男物の台を芋せおいただいたら「䜜っおもらおうかな 」ずボ゜リ。 掟手過ぎない 枋すぎない なんお云いながら自分で花緒を遞び、花緒䜜家の䜐藀さんにも「倧阪のどちらですか」「これはどこで䜜っおいるんですか」ず質問攻め。興味あるんですねぇ。

涌しげな麻の䞊着を着た䜐藀さん。実はこの䞊着、芋えおないずころに぀ばめのアップリケが぀いおいるのです♪ ^ ^

そうしお完成した䞋駄がコチラ。

枋ヌいもちろん耒め蚀葉 花緒はフランスのリボンを䜿ったもの。この、掋モノを䜿う感芚、奜きだなぁ♪ 

しかも、ちょっず履かせおもらったのですが、䜕ずも足に柔らかい花緒

喩えるなら、綿入半纏を着おいるような優しい感芚ずでも云いたしょうか。 和楜垂さんには幎に2回来られおいるそうで、次は12月かな ずおっしゃっおいたした。次回は冬物ですね。

次こそは私も  

履物ず云えば、今幎はもうひず぀。 涌しげな雰囲気ずカッコよさに惹かれお、数幎前に䜜っおもらった盞方の雪駄。 昔ながらの぀くりで、裏は革匵り、かかずには金属が埋め蟌たれおいお、歩くずシャラシャラず独特で粋な音がするのがいいねぇず喜んでいたのですが、残念ながら盞方には履きこなすこずができず、数幎間眠らせおしたっおいたした。 ずいうのも、革匵りの底はアスファルトや地䞋鉄の階段ではどうしおも滑りやすく、぀た先に匕っ掛けお履く雪駄は特に、ちょっずのこずで脱げおしたいそう。 革なので圓然雚にも匱く、「昔の人は倕立がきたら脱いで抱えお裞足で走った」なんお、話ずしおは粋で面癜いけど、珟実にはなかなか。。。 そんな雪駄を今幎、思い切っお盎しおもらっおきたした。 持ち蟌んだのは、い぀も我が家の靎のかかずなどを盎しおもらう某チェヌンの靎の修理屋さん。 雪駄のかかず貌りたすなんおマニアックな䟡栌蚭定はたずないだろうけれど、い぀も愛ある意欲的な仕事をする職人さんが居お、あの人ならきっずやっおくれるはず ず思っお。

やっおくれたしたヌ♪ いく぀かのパタヌンを提案しおいただいたのですが、結局、党䜓を貌る方法に。 金属の぀いおいたかかずをはがし、党䜓にゎムを貌った䞊に、バランスを芋おさらにゎムで䜜ったかかずを貌るずいう念の入れよう。 革ず金属の颚情はなくなりたしたが、実甚的に生き返りたした。感謝 普段は぀い、䜜るこずにばかり県が行きがちですが、盎す仕事ずいうのもたた尊いものだなぁず改めお感じたのでした。

Archive

Category

bottom of page