top of page

旅より戻って、熊本のこと

先週は一週間ばかりお休みをいただき、ありがとうございます。

今週からまた日常が戻ってまいりました。

お休みの間はほぼ丸々、旅の空でした。九州から関西までを転々と。

基本的には鉄道で、途中下車しつつ旅をしていると、乗車券はさまざまな駅の途中下車のハンコが増えてきまして。

とある駅で有人改札に出したとき、駅員さんが小さく「おぉ、いっぱいだ…」って(笑)。

今回は震災後、初めて熊本へ行ってきました。残念ながら行程の都合で泊まることはできなかったのですが、この切符の発車駅の「川尻」という町で、冨乃湯という銭湯に入ってきました。

建物は職人さんが間に合わず、屋根にはブルーシートがかけられ、震災で壁が落ちた部分に板を打ち付けて補修されていたり、ガラスが割れた部分を塞いだりという状態でしたが、ご主人はとっても優しい笑顔でニコニコ迎えてくださって。

しばらく休業されていたそうですが、常連さんたちの熱い要望を受け、月曜日以外は一日2時間だけ営業されているそうです。

泊まれない分、少しでも支援になればとあれこれお土産も買ってきました♪

もっと市街も歩きたかったな。。。

ちなみに、つばめボビンは熊本に恩がありまして。オンラインショップのオープン時から、こんなものを出品しています。

熊本のキャラクター・くまモンの色で作った、熊本地震支援】くまモンカラーのイロドリネックレス。イロドリとは、つばめボビンのなかでの巻玉×コットンパールを使った作品の愛称です。

こちらをお買い上げいただきますと、販売額の2900円の全額にキリよくこちらで100円をプラスして、3000円を熊本地震の義援金として日本赤十字社に送らせていただいています。 こちら、以前にもお伝えしましたが、義援金の送金方法の都合により、3月30日ご注文分をもちまして終了とさせていただきます。

(※以前のブログで31日と書きましたが、手続きのため1日繰り上げさせていただきました。スミマセン!)

残すところ、ひと月ほど。

自分の居る場所から、自分ができることで、微力でもお役に立つことができたなら、と願っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 昨日からオンラインショップの更新も再開しています。 昨日・今日の新作はこちら▽

《ミモザ》をイメージした春らしい色のナプキンクリップ。

こちらは爽やかなイメージの《ジューシーミント》。

こちらも是非、併せてご覧くださいませ♪

Archive

Category

bottom of page